2016年10月18日火曜日

LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 購入

中古美品で14,000円でした。評判の良いレンズですが、現在シルバーの人気が無いようで新品でも21,000円です。


主な仕様 

  • レンズ構成:9群12枚(非球面レンズ1枚、EDレンズ2枚)
  • 手ぶれ補正:Dual IS2対応
  • 最短撮影距離:0.9m
  • フィルター径:46mm
  • 最大径x全長:φ55.5 × 50mm(収納時)
  • 質量:135g




基本情報

    • 製品名:LUMIX G VARIO 35-100mm F4-5.6 ASPH. H-F35100
    • 希望小売価格 :57,200円(税込)、初値40,428円
    • 発売日:2014年10月23日(木)
    • 付属品:レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップ、レンズポーチ 
    • Amazon
     
     

    外観デザイン(2021年更新)

    付属のフードはかっこいい花形タイプです。速写性を優先してエツミのメタルインナーフードを付けるのもあり?(※ただし、ガラス越しの撮影でフードが写真に映り込むことがあります)



     
    シルバーが人気がない理由は、レンズ周りがキラキラと光沢すぎるところでしょうか。試しに黒く塗ってみましたが、フィルターやフードを頻繁に着脱する場所なので塗っても剥げやすいです。



    なので気になる人は最初からブラックを購入するか、46mmのMCプロテクトフィルター(ガラスを外したもの)や46-43mmまたは46-37mmのステップダウンリングを付けると良いと思います。
     
    46mmのMCプロテクター(ガラス抜き)を装着の図

     


     

    試写

    近所のコスモスを35mm換算200mmでパチリ。最短撮影距離0.9m、最大撮影倍率0.22倍は、このレンジの望遠ズームレンズでは平凡なスペックですが、圧縮効果を狙った構図では十分な性能と感じます。

    GM1Sの高速AFと組み合わせると、かなりテンポよく快適に撮影できます。

    GMI1S + 35-100mm
    GM1S + 35-100mm F4-5.6 at 100mm F5.6 1/400s ISO200

    続いて100mmを縦構図で。ふと、フォーサーズのZD 70-300mm F4-5.6で楽しく撮影していた頃の記憶が蘇ってきました。しばらく星景写真にのめり込んでいて、望遠ズームの面白さを忘れていたかも?35-100mm F4-5.6は、小型でもクローズアップ撮影が楽しめるレンズです。

    GM1S + 35-100mm
    GM1S + 35-100mm F4-5.6 at 48mm F4.8 1/2000s ISO200

    質量135g は「とりあえず持っていくか」となるサイズで、それがこのレンズの大きなアドバンテージと思います。今後は旅レンズとして、GM1S用キットレンズの12-32mm F3.5-5.6とセットで活躍してもらう予定です。



    E-M1 Mark IIでも使用してみました。

    山桜



    🌷



    sakura


    濃厚な発色とボケが主役を引き立ててくれるので、カメラが変わってもやっぱり撮影していて楽しいレンズです。12-32mmもそうですが、なんでこんなに小さいのに良く写るんだろか???