2016年12月6日火曜日

見頃です!E-M1で撮る長谷寺の紅葉ライトアップ

最近は週末に仕事になることが多いのですが、日曜日の夕方にぽっかりと空いた時間ができたので、駆け足ですが鎌倉長谷寺の紅葉ライトアップを見てきました。

  • 開催期間:2016年11月26日(土)~12月11日(日) ※2017年は11月25日(土)~12月10日(日)
  • 時間:16:30〜
    • 平日:18:00閉門、18:30閉山
    • 土日:18:30閉門、19:00閉山
  • 拝観料:大人300円、小学生100円

とても綺麗!✨     at 16mm F3.5 ISO1600 SS0.4

ここに訪れるのは我が家では2回目になります。元々は家族と江ノ電の稲村ヶ崎駅辺りで降りて、浜辺を散歩する予定でした。しかし、周りを見渡すと乗客の皆さんカメラを首から下げてニコニコと談笑しています。この時間に?、、、ピンときました長谷寺に違いない!紅葉を見に行こうと突然の行き先変更を家族に告げて、いざ長谷寺となりました。

紅葉真っ盛り!     at 11mm F2.8 ISO1600 SS1/8

長谷寺の紅葉は見頃です!山門で記念撮影したあと受付から中に入ると、水面に映り込む美しい紅葉に目を奪われます。池の周囲は散策できるようになっているのですが、大変混雑するので通路での三脚設置は禁止です。最初の階段を登ってすぐ、長谷寺で人気の良縁地蔵がお出迎え。E-M1はグリップがあるので、片手でローアングル撮影がしやすい。


長谷寺名物、良縁地蔵     at 22mm F3.5 ISO800 SS1/4


更に上へと階段を登り、紅葉のトンネルを抜けると上境内エリアです。ここではポートレートを撮影しているプロ?の人をちらほらと見かけました。さっとチルト液晶を下げて、見上げた構図でパチリとな!

鐘楼と紅葉     at 22mm F3.5 ISO800 SS1/8


ここで家族はくつろぐというので一人で眺望散策路へ。見晴台まで行くと由比ヶ浜を一望できるのですが、この日は閉鎖されてました。お堂、竹林と紅葉のコラボレーションがとても幻想的です。

眺望散策路     at 11mm F2.8 ISO800 SS1/6




眺望散策路からお堂に戻ると経典を収める「経蔵」があります。1回転すると御利益があるそうです。日本庭園と紅葉ライトアップも見事で、写真を撮らずにはいられない場所でした。そういえば今年はまだ紅葉狩りに行って無いぞという方は、今週末が最後のチャンスかもしれませんね。

🚃アクセス
 


日本庭園と紅葉     at 11mm F2.8 ISO800 SS1/5


写真:OM-D E-M1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5





関連記事


E-M1 Mark Ⅱ で紅葉写真🍁はこちら。