2013年8月18日日曜日

オリンパス OM-D E-M1 のハンズオン映像が登場!!

なんと!発表前の新型OM-D E-M1のハンズオン映像が流出してしまいました!オリンパスイメージングアメリカ制作の販促ビデオのようです。

Olympus OM-D E-M1 Camera Hands-On(現在は削除されています)

OM-D E-M1は、OM-D製品のフラッグシップでプロ向けの機種です。とても大きなEVFを搭載しているそうです。グリップはビルトインと言っているので取り外しは不可でしょう。


Olympus OM-D E-M1

軍艦部の向かって右側に電源スイッチが見えます。連写、タイマー、AF、測光などのマークがあります。E-M1ロゴの下の丸い突起は、外部フラッシュ端子でしょうか。

Olympus OM-D E-M1

軍艦部の向かって左側。モードダイヤルがあります。この位置はE-620と共通です。E-5/E-30の液晶パネルは採用せずに、E-M5で好評だったサブダイヤルを2つ搭載してます。E-P5から搭載された2×2ダイヤルコントロールが使えるようです。その他は、ハイライト&シャドーコントロールボタン(兼Fn2)、録画ボタン、シャッターボタンです。

Olympus OM-D E-M1

続いて背面。非常にスッキリしてます。十字キーがとても操作しやすそうです。INFOボタン、MENUボタン、再生ボタン、消去ボタン、AEL/AFLボタンと切り替え式スイッチ、Fn1ボタン、LVボタンが見えます。

Olympus OM-D E-M1

レンズは、フォーサーズの14-35mm F2.0 SWD。そして個人的にサプライズ!なんとMMF-3です。E-M1だけでフォーサーズボディとほぼ同等のAFを実現しているようです???

Olympus OM-D E-M1

パワーバッテリーホルダーを装着した姿は、なかなか迫力があります。バッテリーは、E-5と共通のBLM-5でしょうか。

Olympus OM-D E-M1

E-P5から搭載されたリモート・コントロールのデモ。LIVE TIME、LIVE BULBの文字が見えます。この後ISOの設定になり、最大25600までありました。


デザインが賛否両論あるかと思いますが、もしニコンキヤノンに対抗できる動体AFを搭載しているとすれば、プロ向けのデジタル一眼レフ市場にミラーレスが初めて参入した画期的な機種になるでしょう。→4年後のE-M1 Mark II、α9世代でしたね。。

2013年10月12日更新

オリンパスイメージングアメリカのサイトにPRビデオが正式にアップされました。OM-D E-M1のバッテリーは、E-M5と共通のBLN-1 でした。。E-7(仮称)とE-M1の開発を平行して進めていたようです。