2013年9月26日木曜日

記念写真に最適!カスタムセルフタイマー撮影

旅行などで、友人と記念写真を撮影する時に「いいな〜」と感じているのがカスタムセルフタイマー撮影です。





ほとんどのカメラのセルフタイマー機能は、シャッターを切る時間しか選択できないと思います。ところがキヤノンやリコーのコンデジやデジタル一眼レフにはカスタムセルフタイマーという機能があって、撮影枚数と撮影間隔を設定できます。

人数が多いと、誰か一人だけ目をつぶってる時ってありますよね。「あ〜、みんな笑ってるのに一人だけ、、、おしい!」ってなります。カスタムセルフタイマーは、それを回避することができます。また、カスタムセルフタイマーには副次的な効果があって、自然と笑いが起きるんです。セルフタイマーで連写、というのが意外性があるんでしょうね。

赤いランプが点灯から点滅に変わって、、、くるぞー。。。ババババッ!!!(爆笑)

という感じで、みんな笑顔の写真が簡単に撮れます。最近は”セルフタイマーで連写”が当たり前になって、自分のカメラで記念撮影した時は「なんだ、連写しないんだ〜」とがっかりされる始末!(T_T)とほほ。

そんな便利なカスタムセルフタイマーですが、オリンパスのカメラにも搭載されるようになりました。

オリンパス ミラーレス一眼のカスタムセルフタイマー搭載機種一覧

  • E-M1
  • E-P5
  • E-PL6
  • E-PL5
  • E-PM2
E-M5って、今後も欧米のミラーレス一眼の普及機として販売し続けるんですよね?>オリンパスさん

ファームウェアのアップデートで対応してけろ〜 (;_;)