カメラに活用できる!我が家の便利グッズ 「壁に付けられる家具」 | 43デジカメ*ラボ 43デジカメ*ラボ : カメラに活用できる!我が家の便利グッズ 「壁に付けられる家具」

2014-07-30

カメラに活用できる!我が家の便利グッズ 「壁に付けられる家具」

汎用性が高くて便利なものって世の中に沢山ありますが、「これは本当によく出来てるな〜」と感心したり、カメラにも活用できて普段から有用だと思うものをご紹介します。今回は、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズです。
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/wallmount.html

「箱」44cm 耐荷重5kg(天面3kg以内、内側3kg以内)

家のあちこちで”ここに棚や収納があったらいいのに”と思うことがよくあるんですが、この商品を見つけたとき、「これだ!」と思いました。特に「箱」と「棚」を愛用していて、カメラとレンズを使いたい時にさっと取り出せるところが気に入ってます。

アイデア次第で使い方は無限大(*_*;

この家具は下図のように壁に取り付ける部分が隠れる仕組みになっているので、部屋の雰囲気を壊さずに設置することができます。いくつかホームセンター巡りをしましたが、見た目がいいのはこの商品だけかもしれません。「箱」、「棚」、「長押」は専用フックの間隔が同じなので、交換して簡単に模様替えもできるんです!(*´∀`)ヨクデキテルナー 幅は44cmと88cmが用意されています。

組立・取扱説明書
http://www.muji.net/mt/contact/manual/interior/storage/wall_storage/

フックが目隠しされるデザイン

取り付け先が石膏の壁の場合は、固定ピンが徐々に壁から剥がれてきてしまいます。その場合は、固定ピンを下図のボードアンカーとタッピングねじ(M3x30)に交換することで対策できます。我が家では、まず最初にタッピングねじで固定して、必要に応じてボードアンカーを併用しています。「壁に付けられる家具」ホント、オススメです。

石膏の壁はこれでOK


[Amazon PR]YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25

RSS

follow us in feedly