2017年6月11日日曜日

ヨコハマ・サイクルスタイル2017でレース用ロードバイク体験

最新のスポーツ自転車、ミニベロと電動自転車が試乗できるヨコハマ・サイクルスタイル2017 in 赤レンガ倉庫に行ってきました。

GM1S + 12-32mm F3.5-5.6



出展ブランドの中で最初に注目したのは、ミニベロはTern。ロードバイクはMIYATAスポーツです。

GM1S + 12-32mm F3.5-5.6
Rip 78,000円


105コンポーネントを体験できたのは良かった。ギヤの切り替えがスムーズで、キチンと整備されてる自転車の乗り心地は最高。このMIYATA MSは、独自のS.S.T.B.( スパイラル・スプライン・トリプル・バテッド) 軽量チューブとオリジナルのカーボンフォークを採用した上質な走りが魅力のようです。自分のKHSをカーボンフォークと105コンポーネントに変えたくなる^^; このデザインでミニベロを出せば、日本発ということでかなり人気が出ると思う。

GM1S + 12-32mm F3.5-5.6
MIYATA MS 23万

そして、、、別格と感じたのがメリダのレース用ロードバイク。これまで試乗した100万近いロードバイクの中で最強だったかもしれない。


自分の体には少し小さめのフレームとの事だったが、それが逆に良かったのだろうか。漕ぎ出しやギヤの切り替えもスムーズで、1分1秒を争う世界だとここまで違うものかと驚きました。油圧ディスクブレーキを体験したのも初めてでしたが、効きが強力でこれはかなりいいですね。このレース用ロードバイク体験が、自転車の理解を深める良いきっかけとなりそうです。





関連記事