2017年8月23日水曜日

電子シャッターで切り取る浜辺の風景

のんびり、ゆっくり。遅い夏休みを満喫しています。家族は学校の宿題やら仕事などで大忙し。自分も洗濯や部屋の片付けで休みの数日間は終わってしまった。隙きを見て子供と海へ遊びに行ったのですが、E-M1 Mark IIの電子シャッターで撮影した浜辺の写真が面白かったのでご紹介します。

なぜ、浜辺で電子シャッター?

大口径レンズを日中に開放で使う場合は、NDフィルターをレンズに装着するのが一般的だと思います。E-M1 Mark II とF1.4の大口径レンズを使用して浜辺で撮影していると、メカシャッターが1/8000秒に張り付く場面が何度もあります。


そこで、電子シャッターの出番だと思った訳です。E-M1 Mark IIに搭載されている電子シャッターは、上限1/32000秒まで使用できます。C1のメカシャッターを♥マークに切り替えて撮影を開始。昔の自分は「白飛びOK」みたいな記事を書いてますが、気にせず先へ進みます( ̄▽ ̄;)

1/12800s



子供は「遊び」の天才と言いますが、拾った貝殻をみせてくれたり、浜辺を走り回ったりと自由奔放に海を楽しんでる様子。C2のスポーツモードは元々♥連写Lだったので、そのまままC2に切り替えて浜辺を駆け抜ける瞬間を撮影。捉えた写真のシャッタースピードは1/12800秒。F1.4と逆光方向で、上限の1/32000秒に達する場面が数枚ありました。

1/12800s

1/12800s



一通り撮影してみて、浜辺で電子シャッターは十分使えるなと。欲を言えばもっと明るいレンズは世の中にある。更に上を行くカメラはあるのかなと調べてみると、、、結構意外な結果でした。各々のカメラのローリング歪み具合については、実際に撮影して把握しておく必要があると思います。

  • α9: 1/32000−30秒
  • G9 PRO: 1/32000−60秒
  • E-M1 Mark II: 1/32000−60秒
  • X-Pro2: 1/32000−1秒
  • PEN-F: 1/16000−60秒
  • GH5: 1/16000−1秒


こうして色々設定に凝りだすと、マイセットの登録数はもっとあっても良さそう。C1~C3はメイン用途で埋まっていて変更したくないので、テスト撮影時に仮登録できる機能が欲しい。と現地では思ったが、 よくよく考えるとA、SまたはMFモードに設定をロードすれば良かったかもしれない。E-M1 Mark IIのメジャーアップデートは、もうすぐでしょうか。どんな新機能が搭載されるのか楽しみです。




関連記事


使用したレンズはこちら